人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大原一日紀行

今日大根を食べに大原に参った。
この大根が凄いぞ、何と「幸せを呼ぶ大根焚き」だといわれ、無病息災、開運招福をくれる大根そうだ。しかも大根は大原の畑で有機農法で栽培されたものだ。ちなみにお酒付きだしね。よく日本のお寺さんが商売うまいと思うけど。四季とうまくあわせ紅葉や桜などの特別拝観を行ったりするし、宣伝上手。

地域の名所を作り出し、そして売るって言うなら何が悪そうな感覚だけど、地域にとっては必要かもしれない。が、ただバランスが大切だろう。風土に従い、自然に逆らわない、より人間と自然の関係が深まるのが、今の時代にとっての課題ではないかと。三千院のように、人間に自然の時期を忘れさせないという努力がいつが花を咲かせるだろう。人間はとても自然と離れて生きていくのが苦労で、よくないと思う。

福錢


IMAGEs


by ilovebear | 2006-02-11 21:46 | 日日 好 日


<< KYOTO IMPORTED ... 更新照片 >>