貴船に行ってきました

京都市は五山で囲まれ、名刹や高山好水などが沢山ありつつ、交通は大変。何といっても交通手段の少ない僕にはバスと電車しかないので、その運転範囲以外のエリアに行くならばとても無理。けど、今日は自転車で行くことにしました。目標は貴船。
Photobucket - Video and Image Hosting



天気もいいし、目標まで10km弱なので、遠くは言えない距離ですが、坂道はどうなるかやはりやってみないとわかりません。お水を用意し早速出発!精華大学までの道大体分かりますし、その後の道は”鞍馬街道”となり、一本道ですから迷うことなく進んでいました。途中で小町寺という伝説が秘めた場所を通り、ニノ瀬に到着。周りの風景が山町に一変し、長代川に沿って市街風景が展開します。ここなら時間がゆっくりと流れていくような、不思議な感じ。途中は叡電の線路と交差するところがあって、電車が通り過ぎる姿を撮りたかったが、何時の通過が知らなくてそのまま進んで行きました。
Photobucket - Video and Image Hosting
小町寺

Photobucket - Video and Image Hosting
小野小町供養塔

まもなくあの有名?な鳥居に到着、ここから道は二股に分け、僕は貴船の方に進みました。ちょっと上がると貴船駅に到着。え!そんなに時間はかからないんだとびっくりしました。ここからは貴船神社から降りてきた観客が見えるようになりました。途中で”蛍岩”が見え、なるほど、ここは蛍の名所でした。辛い坂道が続くのですが、道の端に”川床料理”が現しました。直ぐにある志村健と優香の出る番組を思い出し、メニューを見ようと思いました。高い!3000からのお値段は辛いね。でも一度食べてみたいものです。
Photobucket - Video and Image Hosting

Photobucket - Video and Image Hosting

Photobucket - Video and Image Hosting

Photobucket - Video and Image Hosting

ついに貴船神社参道に到着。あれ、大勢なカメラマンが集まっていました。調べたら今日は貴船祭、ラッキー!思わず祭りの群れに入り、おみこしの後ろで巡幸を参加させていただきました。再び神社に戻ると人が少ないでした。やはり皆さんがお祭りに参りましたようです。貴船神社は平安都の北に位置し、水を司る神様が祀られているとも伝えられています。ところで、皆のご存知するように、ここは絵馬の発祥地だそうです。

Photobucket - Video and Image Hosting

Photobucket - Video and Image Hosting

Photobucket - Video and Image Hosting

Photobucket - Video and Image Hosting

Photobucket - Video and Image Hosting

Photobucket - Video and Image Hosting

時は二時過ぎ、貴船と鞍馬の連絡山道に挑戦しようと思い、200の入山代を払って鞍馬寺本殿金堂に向かいました。人気配のない山道、熊が出るかと疑いなから前に進んでました。しかし、全然辛い山道に気づき、しかもお昼はまだという状態ですので、”背比べ石”という高点に着いたらもう帰る気が満々、下に下がり家に向かいました。

Photobucket - Video and Image Hosting

Photobucket - Video and Image Hosting

Photobucket - Video and Image Hosting

山ノ下まで本当に一瞬のような感じでした。自転車が解体しそうなスピードで次々と風景が変わりながら精華大を通り家に着きました。
[PR]
by ilovebear | 2006-06-01 22:36 | 京都 マ ン ボ


<< 忘記他 /鄧麗君 小便的ハズレ >>